歯の手入れを怠った結果です。歯磨きは大事

私は子どもの頃から歯磨きを何だかめんどくさいと感じて、適当にしてきました。私の手入れが適当だったのと、虫歯ができやすい歯並びだったこともあり、ちょくちょく虫歯ができて治療をしてきました。

旦那と結婚をして、旦那は定期的に歯医者に通い歯のメンテナンスをしているのですが、私と結婚した頃から歯周病菌がいると言われるようになったのです。それまではいなかったので私がうつしたという話になり、私も歯医者に行ってみました。
すると私も検査により歯周病菌がたくさんいることがわかったのです。

歯周病が進むと歯ぐきがもろくなったり、口の状態が悪くなるとのことで、歯周病菌を除菌する薬でうがいをしたりしてケアを続けてきました。私の歯の状態は良くなく、このままいくと年齢を重ねる頃には歯が抜け落ちるなどと言われたので、恐ろしくなりました。

私は30代前半なのですが、平均寿命まで生きると考えると、あと50年ぐらいはあります。年をとってもおいしく自分の歯で食事をしたいと思いますし、その為には今から気をつけていく必要があると感じました。

私もこれからは定期的に歯の状態をチェックして、見た目もきれいに、そして口の中の環境も良くしていこうと考えています。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック